人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西風お好み焼き

関西風お好み焼き_d0154130_7341432.jpg


関西風お好み焼きにこれがないと始まりません...





長芋です。こっちではfrench yumって呼ばれています。
近所のマーケットで買いました。あれはカリビアン系のお店なのかな...。

夏か秋頃に買った山芋は、切った表面から紫になるぐらいアクが強く、
すりおろした頃には真っ黒に...!

でも、今回の長芋は切ってもすりおろしても奇麗な白いまま。

山芋って季節によってこんなに変るのですか?
日本の長芋もこんなでしょうか??

日本にいた頃はお料理どころか食料品のお買い物もしたことがありませんでした。
よって、日本のスーパー事情・生鮮品事情にまったくうとい私であります。
「日本に比べてイギリスの野菜や果物などの値段はどう?」なんて聞かれても分からないのです。
情けない...。

そんな私も、ロンドンに来てからはcookpadを参考にしながら
(自分の食べたい)日本食を作っております。
Tというもうひとつの食べ口が増えてからは、特にお世話になっています。

関西風お好み焼き_d0154130_755475.jpg


今回作ったのは、Cookpadの『関西人が作る絶品お好み焼き(小麦粉編)』。

私はお好み焼きミックスを持っていないので、この「小麦粉編」というのがキーです。

レシピの注意書きには
『生地はしっかり一晩寝かせましょう!どうしても急に食べたいときでも、2~3時間は寝かせてね!』

とあるのですが、生地を混ぜてすぐに焼いちゃいました...
でも、ご心配なさらず!
たくさんのつくれぽにあるように、本当にふわっ、かりっ!という極上お好み焼きが出来ちゃいました。
生地がとってもおいしかったです。

お好み焼きの生地を寝かすだなんて、パンみたい。寝かせていたらどういう効果があるのでしょう?
お料理に詳しい人に聞いてみたいです。

ちなみに、我が家のお好み焼きの具は、えび、チーズ、スプリングオニオン、
無理矢理薄くそぎ落とした(笑)豚肉です。

これならTもたくさんキャベツを食べれるので、嬉しいメニューです。

長芋、一番小さいのを買ったのですが、1枚のお好み焼きに使ったのは親指の長さ程度。
まだまだたくさん余ってしまっています。

実家では、長芋を短冊切りにして鰹節とお醤油で食べていたのですが
こっちのfrench yumも生で食べられるのかなぁ〜?

というか、こっちでは、どういう風にfrench yumが食べられているのでしょう〜。
ジャガイモみたいな感覚で調理して食べているのかな。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。


おまけですが、山芋が黒くなってどうしようもなかった時期にお世話になっていた
山芋抜きのお好み焼きレシピはこちら。これも美味しいですが、やっぱり山芋入りが断然美味しいです!



by 5foot3inches | 2010-12-03 08:05 | 家事のこと


長い雨期を終えて、ようやく夏!暑けりゃ暑いでけっこう辛い...


by 5foot3inches

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活のこと
音楽のこと
子育てのこと
家事のこと
プロフィール
未分類

以前の記事

2012年 05月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月

タグ

(11)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

最新の記事

イギリスでの学校選び
at 2012-05-15 08:56
もったいなくて使えないもの
at 2011-11-25 04:59
アンティークの街 Lewes
at 2011-11-08 00:32
11.01.11に思うこと
at 2011-11-01 19:24
わたしとMac
at 2011-10-25 07:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧